医療安全管理指針(抜粋)

本指針は、当センターにおける医療安全管理体制の確立、医療安全管理のための具体的方策及び医療事故発生時の対応方法について、指針を示すことにより、患者の安全を確保しつつ必要・適切ながん医療を提供することを目的とする。


第1項 医療安全管理に関する基本的考え方

群馬県病院局医療安全に関する規程と当センターの理念に基づき、患者が安全で安心できる良質な医療を提供するために、医療の安全管理と医療防止に取り組む。

第2項 医療安全管理委員会その他の当該病院の組織に関する基本的事項

当センターにおける医療安全対策と患者の安全確保を推進するために、本指針に基ずき当センターに以下の組織および役職等を設置する。

1. 医療安全管理のための委員会

  • ① 医療安全管理委員会
  • ② リスクマネジメント委員会
  • ③ 死亡症例検討委員会
  • ④ その他医療安全対策に関連する諸問題に対応する為の委員会

2. 医療安全管理の具体的活動を行う部門:医療安全管理室を設置

  • ① 医療安全管理室長
  • ② ゼネラルリスクマネージャー
  • ③ 医薬品安全管理責任者
  • ④ 医療機器安全管理責任者
  • ⑤ リスクマネージャー

第3項 医療に係る安全管理のための職員に対する研修に関する基本方針

  1. 医療事故防止に関わる職員の意識改革と安全管理意識の高揚並びに医療資質の向上を図るため、全職員を対象とした教育を行う。
  2. 医療安全管理研修を年2回以上実施する。

第4項 事故報告等の医療に係る安全管理の確保を目的とした改善方策に関する基本方針

  1. 医療事故防止の具体的な要点を定める医療安全管理マニュアルを作成し、必要に応じて適宜修正を行う。
  2. 医療に係る安全管理の確保のために、患者に実害のない事例も含めて広くインシデント・アクシデントレポート(ヒヤリ・ハット)による報告・収集を行い、調査・分析に基づく改善策の策定及びその実施状況の評価を行なう。
  3. 報告に関して、報告者に不利益処分を科さない等の環境整備に努める。
  4. 医療安全対策ネットワーク整備事業「日本医療機能評価機構 医療事故情報収集等事業」への参加

第5項 医療事故発生時の対応に関する基本方針

  1. 医療事故が発生した場合には、患者に対しては医療上最善の処置を行うとともに、状況の悪化に直ちに対応できる体制を整備する。また、患者・家族等に対しては、誠実に速やかな事実の説明を行なう。重大な医療過誤が発生した場合は、現場当事者のみならず病院全体が組織として対応する。
  2. 重大な医療事故が発生した場合は、速やかに「病院局医療事故発生時の対応マニュアル」に沿って対応する。

第6項 医療従事者と患者との間の情報の共有に関する基本方針

本指針についてはあらゆる機会を通じて当センター職員に周知するとともに、患者からの閲覧の申し出があった場合には、情報を共有できるものとする。また、当センター内に掲示すると共に、病院ホームページでも閲覧できるようにする。


第7項 患者相談への対応に関する基本方針

患者やその家族からの苦情及び相談については、医療相談窓口及びご意見箱を設置し、医療内容に関するもの、入退院・医療福祉に関するもの、及びその他の苦情・相談に関するものについて、それぞれ体制を整備し適切に対応する。原則として「がん相談支援センター」がこれにあたる。但し、医療事故の疑いがある場合は、医療安全管理室が対応する。

第8項 その他医療安全の推進のために必要な基本方針

  1. 群馬県病院局医療安全管理委員会に医療安全に係る定められた事項について報告し、必要時外部機関に適切な助言を求める。
  2. 他の医療機関等の安全対策や医療事故等の有用な情報収集を行い、医療の質及び安全性を高める。
  3. 高難度新規医療技術、未承認新規医薬品等を提供する際には、予めそれらを提供することの適否等を関係学会から示される基本的考え方やガイドラインなどを参考にそれぞれの担当部門及び評価委員会等で決定する。

令和5年10月作成

 


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